すもばん

野球しようよ!

第8回AKB選抜総選挙 開票前に思うこと

スポンサーリンク

今年もAKBグループの選抜総選挙の開票日となりました。

 

今年の開催地はNGT48の拠点である新潟の

HARD OFF ECOスタジアム新潟

 

第2回から見てきましたが、

正直年々、熱は下がってきてます。

以下愚痴のようなもの

 

総選挙開催のメリット

・話題になるため、メンバーの知名度が上がる

 →投票期間開始後にある速報順位で

 「誰これ?」となったり

  メディアでも取り上げられることで、

  知名度の低いメンバーに

  スポットライトが当てられる

 

・近年は東京ではなく、福岡、新潟で開催と

 地方活性化に寄与している

 →第6回までは東京での開催だったが、

  昨年から地方で開催され

  開催地付近のホテルは、

  即日で予約完売になるなど盛況をみせた

   

・いわゆる干されメンをファン自らの力(金)で

 押し上げることが可能

 →シングル選抜は基本運営が決め、

  いわゆる干されているメンバーは

  選抜に選ばれることはまずありません。

  そこで一部のオタが年に一度のこの機会に

  湯水の如く投票を行い、

  推しメンの順位を上げることに躍起になります。

  結局、得するのは運営ですが。

 

・ファンとメンバーが一致団結(?)できる

 →メンバーは投票期間になるとよくあるのが

  「投票期間終了まで頑張ります!」

  「ファンのみなさんと一致団結して頑張りたいです!」

  「ファンのみなさんに負担をかけてしまい、申し訳ないです!」

  といったコメントを残し、ファンは

  「だったら頑張るしかない!」

  と投票意欲を掻き立てられます。

  これが一番冷めた要因なので、

  メリットではないかもしれないですが・・

  いつもよりファンへのアピールが露骨に増えるので

  ファンにとっては嬉しい期間なのです。

 

http://gesushinshi.com/wp-content/uploads/2016/03/kaizi_dorei.jpg

 

 

・何と言ってもCDの売り上げが増える(投票のため)

 →これ。自分は昨年CDとAKB Mobile DMMなどで

  合計10票投票しましたが

  一部のファンは何千、何万票も

  投票する熱狂的な人もいて

  それが「おかしい」と言われる原因になってますね。

  はっきりいって投票に対して

  ファンが得られるメリットって

  あんまないと思うんですよね。

  1票投票した人と100票投票した人の差ってないんです。

  100票投票したからって

  現地のチケットが取れるとは限らないし

  メンバーに対して「100票投票しました!」って報告しても

  証明しようがないし、そこがよくわからないです。

  http://msp.c.yimg.jp/yjimage?q=9SNfNeMXyLH63_NgYUb8smsvu6c3dZdWDNWfM.im2u33s9tau.cetDC9rEPnIt2hCqFmQBnufiyVS_Ym7IGryoIgNjGM17_1npXR9Q0GYoLpa9rsOZDlMZay6u10PQlCUOjJaPyIB_NmKaCnbA--&sig=138temeps&x=264&y=136

 

・好きなメンバーが同じ仲間を作ることができる

 →好きなメンバーが同じ人同士でコミュニティを作って

  「一緒に投票頑張ろうぜ!」ってなって投票を募ります

  昨年あるメンバーのコミュニティに一瞬参加しましたが

  やってたことは

  ・周りの知人にも投票をお願い

  ・集金

  ・生写真回収→投票券購入

  と新興宗教の勧誘みたいな内容でした。

http://sumirin-blog.com/kikorin/wp-content/uploads/2014/06/dragon.gif

 

メリットを書いたつもりだけど

なんか良くないことばっかになってしまったかなー  

 

http://livedoor.blogimg.jp/astroboy5/imgs/a/c/aca21c87.jpg

 

総選挙開催のデメリット

・ファンの負担が大きい

 →CD1枚1,000として 1票1,000円

http://msp.c.yimg.jp/yjimage?q=VwgainQXyLGZDBkqSdYghcdMErMrgNN6EQbzRt357g1IzCKeWA7nkIZXgrCw4W_LVt2jLWTpD.3B2W7lFXTtKxmN9YxNy6qOgexh1nU_6x36.geCvJTa6vA8eTLBGkp.hcfdqcTaOZoODMbI0w--&sig=138ugrku7&x=264&y=189

 

・アンチが増える

 →「なんであんな奴が、僕の推しメンより高い順位なんだ!」

   アンチが増えます。

 

・燃えるゴミが増える

 →これ。CDって1枚あればいいんです。

  2枚目以降って邪魔なだけなんです。

http://zenikasegi.com/wp-content/uploads/2016/04/e0502933770fad62594ea1e41b234ad2.png

 

それでも開票は見るよ!

一昨年は現地で雨の中6時間以上見ましたし

やっぱり推しメンの順位って気になるんです!

だから今年も開票は楽しみです!

今年はチーム8のメンバーに

一人でも多くランクインしてほしいです!

http://livedoor.4.blogimg.jp/rinjinyabai/imgs/2/f/2f9ae197.gif

 

 

総選挙のルール こうしたほうがいいと思う案

・投票数制限すべき

 →管理が大変、CDの売り上げが減るので却下ですよね

 

・立候補は最高で5回まで

 →CDの売り上げが減るので却下ですよね

 

・投票期間を1年にして、各公演終了時に

 一人一票出演メンバーに投票できる制度

 →「会いにいけるアイドル」

   を掲げているのであれば公演が大事ですよね

   そこで毎回出演したメンバーに対して

   投票できるようにした方が

   公演頑張っているメンバーの票数が伸びて

   メンバーのモチベーション向上になると思うんです。  

   まぁ管理、集計に金かかるのでやんないですよね

   金にならない+めんどいことはやりたくないっすよね

 

結局

思ったことを殴り書きで書きました

結局今の自分が思っていることって

・CDの内容が「無音」だとしても売れるやん!

・「ファンの方には申し訳ないですけど」

 →本当にそう思っているのであれば

 「出馬しない」が大正義だなってこと

・総選挙って本当にお金なりますね!  

http://msp.c.yimg.jp/yjimage?q=YzAqMssXyLG.UwaFH5tAxTYAQe72wWWNvSWxOWwmZTXu6YTXWBVlA5b2TjqaoutQFl54es7iKIWuz.fg5kt_PdeZ1knEEezsconbvFXh_CFXb58EfXgKOtpWgG2Ee83siApoJNpLXXkTyFY9aafW&sig=13aot2i9h&x=247&y=204

「もっと搾取せねば!」

「艱難辛苦!奴らが稼いだ金を!」

 

なんだかんだ見ちゃうよね!総選挙!

みんなも見よう!総選挙!

http://msp.c.yimg.jp/yjimage?q=ZfjU4i4XyLGMF96MA5en1jItpCWmS3Z.4kbC8KoC9EpWKac_BiFaEwW9YRNM5RVgTL4WUsIOdkMYdOjPyUCrPxpXM5FwJw458V2vqtOLYKj.bGQr.Dg32ba38qosm0br0YcrbFei_5lBv9e67Q_r&sig=13aro02rf&x=278&y=181