読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

small bamboo

野球しようよ!

AKBメンバーからサイン色紙をゲットするまでの道のり

スポンサーリンク

先日、AKBの最新シングル『ハロウィン・ナイト』の劇場盤
特典イベント『大握手会+サイン会』に行ってまいりました。

このイベントでは運が良いと

握手に加え、サイン色紙をもらえるイベントです。

 

メンバーのサイン色紙をゲットするまでの過程を記録しておきたいと思います。

 


そもそも『劇場盤とは何ぞや?』という方も多いと思われます。

AKBは『キャラアニ』といサイトでCD発売前に通常盤とは別に
『劇場盤』を予約することができます。
AKB48劇場盤 申込みフォーム

 

この劇場盤の特典として『握手+サイン会』の参加券が付いてくる仕組みになっています。

 

ですので、まずはこの劇場盤を予約しなければいけません。

注:CDがおまけではありません


1.『予約期間内に申込みをする』

予約には受付期間(第1次~8次くらいまで)が設定されており

各受付期間ごとにCDの申し込みできる上限が決まっています。

例)

第一次受付:6種類 各上限1枚
第二次受付以降:10種類 各上限50枚まで

種類とは参加するメンバーの日付_時刻を
枚数は申し込める握手券の上限を意味します。


シングルごとに異なりますが
劇場盤のイベントは大体 計4~6日間行われます。

ですので劇場盤を購入する際は

①日程を選択⇒②メンバーを選択⇒③枚数選択

の流れとなります。

メンバーを選択する際に
『第1部』といったように部数が記載されていますが
これはその日の時間の区切りを示しています。

(1部当たり90分で
1部~8部まであり

人気メンバーの場合は
1,2,4~7と
1日で合計540分握手をします。)

枚数を選択後に申込みをしたところで
『メンバーに会える挑戦権獲得』です。

f:id:smallbamboo:20150908220518j:plain


そう。人気メンバーの場合、申込み=購入とはならず
『抽選』が行われます。

『抽選』に運よく当選した者のみ
メンバーと『握手』することを許されるのです。


2.『握手券の抽選に当選する』

当然、人気メンバーの場合は第1次申込みから応募が殺到し
第3次受付までに『完売』という事態となるので
第1次~2次までに応募しなければ
イベントへ『参加』することすらできません。

申込みに当選した者は、決済(コンビニやクレカ等)を確定し
発売日を待つのみとなります。

東京の場合発売日前日に宅配でCDが
『当選した枚数分』届きます。

 

そう。宅配業者受難の日となります。
大量のダンボールを運送しなければなりません。
荷物を受け取る際は
『ご苦労様です』と一言労いの言葉をかけましょう。

イベント当日は
届いたダンボールの中に入っている『参加券』と
身分証明書を忘れずに会場へ赴きましょう。
それと参加券はミシン目に沿って切り取って1枚ずつに分けておいてください。

※急遽参加できなくなった場合でも、キャンセルは一切することができません。

3.『設定時間内に会いに行く』

『参加券』に記載されている締切時刻の30分前には会場に到着するようにしましょう。

開催する会場は東京の場合は大抵
『幕張メッセ』:最寄駅:『海浜幕張』より徒歩7分ほど
パシフィコ横浜』最寄駅:『みなとみらい』より徒歩7分ほど
のどちらかとなります。

入場する際には、係員に『当日の参加券』に提示して入場となります。
くれぐれも『参加券』を持っていない友人を連れていかないようにしましょう。

入場後すぐに『荷物検査+金属探知機による身体検査』が行われます。
流れとしては、身に着けている金属類等を用意されているカゴに入れ
金属探知機によって体を調べられます。
また傘やペットボトルを持っていた場合は
傘を一旦開いて中を確認
ペットボトルの中身をその場で飲むことを要求されます。

部ごとの締切時間を考慮して時間に余裕を持って早めに入場することをお勧めします。

時間内に消化できなかった参加券はキャンセルできないので紙切れとなります


4.『レーンに並ぶ』

f:id:smallbamboo:20150908220433j:plain


入場後はあまりの人の多さに『ひく』と思います。
一旦『ひいた』後は冷静になり
参加券のメンバーのレーンに並びましょう。

メンバーはレーンごとに待機しており
会場にもメンバーがどのレーンか張り紙がありますが
前日の公式HPでも周知されるので
あらかじめ把握しておくとスムーズにレーンまで辿りつけます。

人気メンバーの場合
レーンには沢山の人が並んでいます。
押し合わず譲り合いの精神で並びましょう。
そしてあらかじめ『参加券』と『身分証明書』を

すぐに提示できるようにしておくと良いです。

5.『握手orサイン』


係員が二人座っているので、用意していた『参加』と『身分証明書』を提示しましょう。
『~枚で、よろしいですか?』と大抵聞かれるので
『はい』『OK』『おう』『ウィッス』等と答えましょう。

次に『握手orサインの抽選』が行われます。
係員がタブレットを提示するので
4つのボタンの中から1つを押しましょう。
(ボタンは『参加券』の枚数分押すことができます。)
『テトッ』というむなしい効果音と共に

『握手』と表示された場合は
メンバーと『握手』することができます。
時間は大体『参加券』1枚で『10』秒程です。

『タララン』という小さなファンファーレと共に

『サイン会』と表示された場合は

f:id:smallbamboo:20150908221006j:plain

と係員がゆっくり拍手してくれ
薄い紙を渡されます。

その紙に
①名字のみ
②名前のみ
③フルネーム
ひらがなorカタカナor漢字で書き

+呼称で
①君
②さん
③ちゃん
④様
を選択できます。(呼称なしは不可)
それを係員に提示して『OK』と許可を得ます。

再度長蛇の列に並び、メンバーと対面です。

艱難辛苦ッ!

自分の番の一人前で係員に『参加券』を渡します。
そこで手のひらチェックが行われるので
オペに臨む医師の気持ちで手の甲と平を係員に見せましょう。

f:id:smallbamboo:20150908221606j:plain


いよいよ自分の番です。
メンバーからの
「コングラッチュレーション」の後
先ほどの紙を参考にあなた宛にサインを書いてくれます。


書いてくれたメンバーに対して
『サンクス』『ども』『ウィス』と感謝の言葉を述べるのは勿論ですが
サイン色紙のビニールケースを渡してくれる係員に対しても同様に
『サンクス』『アザース』と感謝の言葉を述べましょう。
最後に握手をしてその場を去ります。

これでメンバーのサインゲットです!


ちなみにレーンに並んでいる時間ですが
混雑している場合30分以上並びます
ですので
①友人と行く
②本を読む
③並んでいる人に話しかける
④隣のレーンのメンバーを見て『かわいい!』と叫ぶ
⑤音楽を聴く
等をして『耐え忍びましょう』


ちなみに先週参加した結果ですが
『参加券』18枚中
『握手』17枚
『サイン』1枚という結果でした^^

f:id:smallbamboo:20150908221942j:plain


更に11月にAKB10周年記念ベストアルバムが発売することが発表され
『大写真会』が開催されることが決定いたしました。

『大写真会』はメンバーと自分のスマフォで写真を撮ってもらえるイベントです。
今回のサイン会のように現場での『握手orサイン』の抽選はなく
『参加券』さえあれば写真を撮ってもらえるのでまだ良心的です。

ただし、アルバムなので値段は当然高くなります^^

現在劇場版第一次予約期間中みたいです(9日の13:00まで)

注意として
『1部当たりに異なるメンバーは2名までにしておく』ことです。
1部当たり90分と長めで沢山並べると思いがちですが、
上記記載の通り、混雑していると(大体混雑してます)
1レーンで30分以上並ぶので3名以上だと時間切れで回ることができません。

『時間切れで回れなかった参加券』は紙くずとなりキャンセルすることができず
一条が現れるので1部当たりの購入メンバーは2名までとしておきましょう。

それでは、良きオタライフを。